説明

 ニューロサイエンス学位プログラムHP
 募集要項:博士前期過程
      博士後期課程
ヒューマンバイオロジー・ヒューマニクスからも入れます!
研究者になりたい人へのHowto: https://botibotide.blogspot.com/2021/10/blog-post.html

・神経経済学シンポジウム:第1回

自己紹介

自分の写真
動物やヒトを対象に神経経済学の研究を行っています。神経経済学には神経科学,経済学,心理学の知識を用います。興味のある方は、h-yamada_at_md.tsukuba.ac.jp へご連絡下さい。筑波大学です。博士前期・後期課程の研究指導担当教員となっています。twitter: @Hiroshi12337131

卒業生

卒業生:田尻涼(2014, 医療科学類)、今泉優理(2018, 医療科学類)久保木亮介(博士(神経科学)2022、現武田薬品工業)

2023/06/19

2023/4/30

 「研究者で教員」

今日はジョギング9km.54分と途中から歩きまくり。今月2回も体調が落ちたので、戻ってきてもまだまだみたいです。
走りながら昔は研究者になりたかったんだけど、最近なりたいのは、教育者。だって、教育できないと面白い研究できないじゃないですか。って訳ではなくて、たんに、教育して人が育つのが楽しいんだなぁってことです。
去年、それまで相当苦労してた学生さんが卒論の経験を経て、別人のようになったんですよね。こんなに化けるのかーっていうのを見て、教育って凄いわって思ったわけです。ちなみに、自分が何か意図的に本人の力を伸ばす事をできたわけではありません!
だから、そういう意図して人を伸ばすスキル着いたらもう、すごすぎるじゃないですか!。って思うわけです。
ところで、今日のジョギングの途中で、インド人の夫妻?にすれ違って、、、自転車乗る練習してる奥さんに旦那さんが教えるっていう構図。でも奥さん全く乗れる気配なし!
私「is it hard?」って話しかける
奥さん(凄い笑顔)「あははははははぁ」
奥さん(笑顔続く)「難しいです~~~~」
なんか、ほっこり幸せになりました。
今日はこれから論文受理祝いで中華に!
姉妹誌ゲッツだから、ちょっとだけ奮発です。
ご褒美は大切です!
(最近だれも褒めてくれないから自分で褒めるしかないw)
サラダばー

0 件のコメント:

コメントを投稿

Locations of visitors to this page