説明

 ニューロサイエンス学位プログラムHP
 募集要項:博士前期過程
      博士後期課程

・神経経済学シンポジウム:リンク

自己紹介

自分の写真
動物やヒトを対象に神経経済学の研究を行っています。神経経済学には神経科学,経済学,心理学の知識を用います。興味のある方は、h-yamada_at_md.tsukuba.ac.jp へご連絡下さい。筑波大学です。博士前期・後期課程の研究指導担当教員となっています。twitter: @Hiroshi12337131

卒業生

卒業生:田尻涼(2014, 医療科学類)、今泉優理(2018, 医療科学類)久保木亮介(博士論文指導(神経科学)2022、現武田薬品工業)

2021/03/06

2020/12/9の巻

 自分で正面から問題に向き合い、頑張っている学生さんを見ると、やる気を貰えます。悩む時間があるのは学生の特権だと思うので、自分の乗り越えたい壁を具体化して、漠然とした不安や不満を現実的に乗り越えて欲しいなぁと思います。その乗り越えた経験が、きっと次で生きてくるはずです。学生実習の合間の時間に、TAの学生さんから色々刺激を貰いました。人の数だけ思いがありますが、結果がうまく行っても行かなくても、納得して次に進めるように、アプローチを考え、実行し、挑戦したら、きっと次のステップに進めると思います。

 逆に、問題を直視せず逃げることを続けていると、自分の血肉にはならないので、必ず問題を具体化し、その問題にアタックするように心がけて欲しいなぁと思います。「がんばります!」「わかりました!」で終わらないように、有言→具体化→実行です。自戒を込めて。

 最近の若い学生さんから見たら、私はきっと暑苦しいんだろうなぁと思いつつ、熱い気持ちは内に秘めるのでは無く、放出してなんぼ!と思いながら、今日も布教活動を行いました!昔の学生時代の私を知る人から見たら、きっと驚きがあることでしょう・・・・

って、宗教かい!

明日もぼちぼちがんばります。ちなみに私は不言実行の方がかっこいいと思う派です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Locations of visitors to this page