ニューロサイエンス学位プログラムHP
 募集要項:博士前期過程
      博士後期課程
研究者になりたい人へのHowto: https://botibotide.blogspot.com/2021/10/blog-post.html

2021/03/06

2020/12/9の巻

 自分で正面から問題に向き合い、頑張っている学生さんを見ると、やる気を貰えます。悩む時間があるのは学生の特権だと思うので、自分の乗り越えたい壁を具体化して、漠然とした不安や不満を現実的に乗り越えて欲しいなぁと思います。その乗り越えた経験が、きっと次で生きてくるはずです。学生実習の合間の時間に、TAの学生さんから色々刺激を貰いました。人の数だけ思いがありますが、結果がうまく行っても行かなくても、納得して次に進めるように、アプローチを考え、実行し、挑戦したら、きっと次のステップに進めると思います。

 逆に、問題を直視せず逃げることを続けていると、自分の血肉にはならないので、必ず問題を具体化し、その問題にアタックするように心がけて欲しいなぁと思います。「がんばります!」「わかりました!」で終わらないように、有言→具体化→実行です。自戒を込めて。

 最近の若い学生さんから見たら、私はきっと暑苦しいんだろうなぁと思いつつ、熱い気持ちは内に秘めるのでは無く、放出してなんぼ!と思いながら、今日も布教活動を行いました!昔の学生時代の私を知る人から見たら、きっと驚きがあることでしょう・・・・

って、宗教かい!

明日もぼちぼちがんばります。ちなみに私は不言実行の方がかっこいいと思う派です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Locations of visitors to this page